てんかわ©のブログ

Produced by てんかわ©

備忘録。もうすぐ一年。

長く留守にしていた自宅に帰り片付け断捨離をしていたら手帳(日記的なもの)が出てきた。

2011年〜2019年まで。

9年間分の手帳

2021年からは100年日記(アプリ)に記録してるので直近の手帳は無い。

100年付けられるなら昔の手帳のやつもアプリに記録しようかと移し替えを進める。

 

手帳を読み返していると飲酒での失敗(忘れていた黒歴史)が続々と出てくる。

 

いたる所に「もう酒はやめる」と書いてある。

 

 

この頃の自分を簡単にプロファイリング?すると

・「アルコールに習慣を支配されている」

・「人間関係に不用心である」

・「人懐こ過ぎるのに人間嫌い」

・「嫌な事や人を避けたり逃げずに我慢する。なんとかしようと頑張る」

・「崇高な目標を立てるのにすぐ忘れる」

・「自分より先に他人を助ける。助けすぎる。」

・「真面目だけど遵法精神が皆無。」

など…

 

 

それでも手帳の中で折々ハッとするような事が書いてある。

 

 

他人が見たら「なんだこれ?意味ないじゃん。わけワカメ」と思うかもしれないけど

誰にも頼れずにいたあの頃の私が必死に踠いて書き記したであろう言葉。

 

 

「失敗から学んだ何か」なのか、格言というか、誰かの受け売りなのか

本やテレビ、ネットから仕入れた言葉なのかは分からない。ほとんど覚えていない。

 

 

今、私は全く酒を飲まない。

切っ掛けはツイッターで「#Twitter断酒部」のタグを見つけたこと。

 

 

断酒すると決めてからも何度かスリップしたもの

フォロワーさんのツイートやリプに鼓舞され、やっとこさ断酒に漕ぎ着けた。

 

断酒アカウントに限らず、全てのフォロワーさんに感謝しています。

本当にありがとうございます☺️

 

 

因みにもう少しで断酒して一年です。

*最後の飲酒は2022年9月11日



 

全てが飲酒にまつわる言葉じゃないけど、

日記アプリにバラバラに記録するよりも一つの場所でまとめた方が見返しやすいと考え

備忘録として一部ブログに記す。暇を見て更新する。純不順。

 

 

 

・踊るあほうと見るあほうの真ん中あたりが一番良い。

・すべて取り越し苦労 ・スケベ心で何かがおかしくなる。でもスケベでいろ。

・本は最初のページが入り口じゃない場合がある。入り口を探せ。

・リアクションが大事。アクションはもっと大事。

・怒らない。怒っていると何かを逃す。

・1.小さいことにクヨクヨするな。2.全ては小さいことだ。人生は非常事態ではない。

・青汁を飲め。金は貸すな。

・この先一生誰かを悪く言わないことが出来るか?他人も一緒だ。あまり気にするな。

 

2023年8月16日記す。